2011年10月16日日曜日

iOS5のiMessage を使ってみた (iPhone / iPad)

iOS5のデバイス間でiPhoneのSMSのようなインターフェースでメッセージをやりとりできるようになります。
iPadではSMSが使えなかったので、ありがたいですね。



1. 利用設定
設定>メッセージ
iMessageがオンになっていることを確認してください。
SMSで送信がオンになっていることを確認してください。(iPhoneのみ)

iPhone

iPad

2. 受信アドレス設定
設定>メッセージ>受信用宛先
受信用宛先が設定されていることを確認してください。
この連絡先が、このiPhoneのiMessageのアドレスです。
誰かがこの宛先のいずれかにメッセージを送ったとき、SMSのアプリからメッセージを確認できます。

iPhone

iPad



アドレスの追加は「別のメールを追加...」をクリックしてください。
メールアドレスを入力するとAppleからメールが届きます。
メール内の「>>いますぐ確認」をクリックしてください。

Apple IDの入力を求められますので、入力して下さい。
これで完了です。


3. 送信アドレス設定
設定>メッセージ>受信用宛先>発信者ID
自分からメッセージを送るときに、相手に伝える連絡先になります。

ここでチェックされている連絡先は相手に見えることになります。

iPhone

iPad



4. つかってみる
相手が入力中の場合は、「...」と表示されます。
即時か数秒程度のタイムラグ相手に表示されるようです。
すべて削除するか、最初の文字入力から15秒程度たつと、相手の「...」が消えるようです。

相手のアドレスがiMessageに登録されていない場合はSMSもしくはメールになるようです。

iPhone

iPad

写真も送れます。






その他

0 件のコメント:

コメントを投稿